財布について書いていこう思う。
買うきっかけ
昔は、高級ブランドの財布を使っていた。
山歩きをはじめた位から、財布なんてどうでも良くなってきた。
日帰りで自転車乗るなら、「ジップロック」が最強だと思っている。

山財布(スノーピーク)
価格 :¥2.700円
購入年:2014年
モデル:MB-140RD
山財布の販売開始が、2012年になっている。
現在は廃盤商品。
お札と小銭入れが分離されている。
程よい大きさで、お金だけでなくカード類や鍵やクリーム類を入れれる。
購入から約12年が経過して、現在も「自転車旅」や「山歩き」等で活躍している。
一方普段用は、義兄からのお下がりを使っていた(笑)
モンベルで物色していたら、シンプルな財布があったから買ってみた(5年前)

↑関連備忘録
買ってみて

トレールワレット(モンベル)
現行価格 :¥2.400円(2026年6月時点)
購入価格 :¥1.980円(5年前)
カラー :ブラック
現行モデル:ワッペンロゴ ⇒ プリントロゴ
商品情報
軽量・コンパクトながら優れた収納力と耐久性を持つ三つ折りワレットです。
紙幣と硬貨、カードを機能的に収納でき、少しでも荷物をコンパクトにしたいアウトドアアクティビティの際に適しています。
仕様
【素材】330デニール・バリスティック®ウルトラ ナイロン・リップストップ[ウレタン・コーティング]
【重量】15g
【カラー】ブラック(BK)、ブルー(CNBL)、ネイビー(DKNV)、ダークグリーン(KHGN)、オレンジ(OGRD)
【サイズ】高さ10.1×幅7.2cm
【特徴】
①小銭の出し入れがしやすいマチ付き設計。
②下へ倒すとロックのかかるジッパースライダー。

カード入れ3箇所
カードを重ねれば、合わせて6枚は入りそうだ。
使ってみて

コンパクトで軽量で最高!!
「お札・小銭・カード(2枚)」を三つ折りで収納する。
キャッシュレス時代には、これで十分かなと感じる。
自分は普段持ち歩くカードは、免許証とクレジットカードのみ。
財布重量が15gしかないので、ほんと軽い。
5年程使って・・
ヤレ感あるものの、破れなどは無い。
生地
「330デニール・バリスティック®ウルトラ ナイロン」が使われている。


↑ポーチと同じ生地が使われている。
なので丈夫なのが分かる。
普段使いで、よっぽど引っ掛けない限り破れることは無いと思う。
気になるところ

お札が三つ折り、、、
致し方無いんだが、支払い時店員さんに申し訳なく思う。
結び
携帯性に優れていて、持っているのを忘れる。
5年使って、何ら問題無く使えている。
モンベルの名作と感じる。
