四日市へ呑みに行った。
今日は新入社員歓迎会。
— NR (@NRMeizin) June 27, 2026
どうせ夜勤明けだし雨だし良かった(最低)
足が届きそうな北勢線に揺られて街へ向かう。
昨日Suicaをダウンロードして、初めてSuicaで乗車した(緊張)。今まで券売機で切符買って、ポケット入れて、どこだか探す手間省けて最高に便利だな(時代遅れ) pic.twitter.com/1PDDszLyFB
Suica

北勢線
レトロ車両に乗った。
土曜日昼間は、ガラガラなのかな(いつもか)。

国内でも希少なナローゲージ
車両幅2.1mなので、前に人が座っていたら膝が当たりそうなくらい狭い(それがいい)。

↑半年前の備忘録
「Suica」を会社の子たちが使っていた。
そして今日また北勢線乗るので、前日に「Suica」をダウンロードした。
もしかしたら失敗があるから、最後に降りた(笑)
緊張しながら改札口を進んだ・・・
無事通過(一安心)
「切符を買う、切符を改札口で通す、切符を持っておく、切符を探す、切符を改札口で通す」
↑これが、スマホで「ピッ、ピッ」で終わるんだから感動でした(笑)
居酒屋 花火(四日市店)
新入社員歓迎会のため、四日市へ来た。

「紀伊長島鮮魚と天ぷら 居酒屋花火」四日市店
ストリートビューで見たら、お店が無い。
参加者にお店あるんですか?と聞かれて焦る(NR幹事)
当日お店行って、ちゃんと有ってホッとする。
(2024年4月 オープン)
三重南勢紀伊長島の鮮魚や、旬な素材をオリジナルオイルでカラッと揚げた天ぷら、地元酒蔵から仕入れる地酒、定番ものからプレミアムなものまで揃う焼酎、その他居酒屋定番の料理や創作料理がいただける。
BGMは、「花火/aiko」が流れていた(笑)

作
飲み放題のドリンクメニューで、「作」が呑める。
おかげで沢山呑めた。

↑1年振り、「作」呑んだね~~美味しい。
仕込み水には鈴鹿山脈の清冽な伏流水、原料米には伊勢平野の良質な酒米を使用なのでそれだけで好きな日本酒(笑)
刺身なども美味しいし、料理の質も良いし、お酒提供なども早いし、大満足でした。
この後も何軒か梯子して帰った。
3ヶ月振りくらいにお酒呑んだが、16時から0時まで呑み続け喉がやられたな。。
毎度だが、タクシーは家のだいぶ手前で降りて、そこから1時間程酔い覚ましウォーキングをした。
結び
久々「作」呑めたし、美味しい料理で楽しく過ごせた。
偶には、いいね(梅雨時期だし)。
