【ドライブ】よしむら屋(桑名市)

ドライブ

よしむら屋へ行ってきた。

外観

息子氏撮影

昭和感漂うお店

旧東海道から、狭い路地を西へ入った所にある。
駐車場は、お店の前に5台停めれる。
道が狭いので、大きな車は諦めた方が良いかなと思う。
益生駅前のコインパーキングあるから、そちらに停めた方が無難かな(徒歩5分程)。

創業は不明だが、ネットを漁ると100年以上と書かれていた。
地元の方に愛されるお店。
ちょうどこの日も、地元の方がほとんどな気がした。
お店は、水・木が定休日になっている。
営業は、11時から17時まで。

11時の開店で、15分前にお店へ到着した。
既にご近所の方(?)が、店前の椅子に座って待っていた。
そして11時開店には、自分たちを合わせ8人になっていた。

店内

商売繁盛の縁起物「大入」

現在は「よしむら屋」だが、昔は「吉村屋」だったのかな。
木彫り看板は明治時代に流行ったみたいなので、やっぱり創業100年以上なのか。
ヤマヤ醤油店・・
嘉永6年(1853年)西魚町(現在の名古屋市中区丸の内3丁目)に醤油販売業としてスタートした、扇清商店をルーツ。

店内は30席ほどある。
昭和感漂い、落ち着く店内だ。

メニュー

「みに」

ミニがいっぱいだ(笑)
メニューは、うどんが25種類以上、丼ものが10種類以上ある。

食事

おすすめ定食(¥1.500円)

何を頼もうか迷うくらい、メニューが豊富。
初めてだから、おすすめ定食を頼んだ。

「うどん + 生姜焼き + ポテトサラダ + キャベツ + ライス + 漬物」
写真を見て、これだけかと思うかもしれないが・・

キャベツ盛り盛り

そして、ご飯も普通盛りみたいだがめちゃ多いです。
そして、ポテトサラダも。
(ご飯大盛りの写真見たけど、お椀から溢れんばかりの量だった)

うどんは、中太麺でコシが強く食べ応えある。
そして出汁が美味い。

冷やし中華(¥1.000円)

夏季限定で、息子氏が注文して少し分けてもらったがサッパリして美味い。

トイレ

トイレへの道

店内から扉を開けた瞬間・・・
えっ??
身体を横にしながら、蟹歩きで進む(驚)
トイレは、普通の大きさで洋式だった(ちょっと残念)

会計

現金のみです。

結び

日祝以外は、「ちょっとした昼ごはん(¥1.000円)」←ボリューム満点の定食があるみたいだ。
次回は、それを食べに行きたいね。
この近くは所用で偶に来るから、また寄りたいな。

タイトルとURLをコピーしました