アームカバーを買ったので書いていこう思う。
買うきっかけ

車の運転や半袖着用時、日焼けが気になる、、、
そんなわけで、ワークマンで物色していたら見つけたので買ってみた。
買ってみて

シルキーアイスガード アームカバー(ワークマン)
守る、冷やす、なめらかに! 暑い日を快適にサポート!
2WAYスタイル!
〔価格〕
¥780円
〔重量〕
21g(片方)
〔特徴〕
・指穴に入れて、フィンガーホールスタイルに!
・指穴に入れず、アームカバースタイルに!
・UVカット(UPF50+)機能付きで紫外線対策
・触れた部分がひんやり接触冷感
・生地が早く乾いて扱いやすい吸水速乾
・どんな動きにもしなやかにフィット
・シルクのような、滑らかさ
・ストレッチ機能付き
〔素材〕
ナイロン90%・ポリウレタン10%
〔カラー〕
クロ・アイボリー・グレー・ブルー・レッド
〔サイズ〕
フリー
全長52cm・腕回り20cm・袖口回り18cm
実全長/51㎝
サムホールより末端まで、39.8㎝
使ってみて
◎接触冷感で暑い時期でもヒンヤリしていい。
△サムホール使うと、若干短く袖口とアームカバーの間が露出するのがちょっと残念、、
△ストレッチ機能あるけど、伸縮性はいまいちかなと感じる(寿ニットと比較)
同類商品(モンベル)

WIC.UVテクト アームカバー Men’s
価格 :¥2.600円
カラー:ブラック・ホワイト・ライトグレー
商品情報
春・夏のハイキングや日常での紫外線対策に適したアームカバーです。
生地の紫外線保護指数は最高レベルのUPF50+で、効果的に日焼けを防ぎます。
通気性と速乾性に優れ、制菌防臭でにおいにくく快適性が持続します。
適度にゆとりがあるシルエットで、上部に設けたゴムを引っ張るだけでフィット感の調節ができます。サムホール付きで、手首からのずれを防ぎつつ、手の甲まで覆うことも可能です。
仕様
【素材】ウィックロンUVテクト[ポリエステル100%]
【平均重量】41g
【カラー】ブラック(BK)、ライトグレー(LGY)、ホワイト(WT)
【サイズ】上腕囲:S(22 – 26cm)、M(26 – 30cm)、L(30 – 34cm)、XL(34 – 38cm)
【特長】UPF50+ / フィット感を調整できるゴムアジャスター / サムホール
【生地】薄手
モンベルから、同様な商品を探すと出てきた。
価格が、3倍程する、、、
持っているアームカバー

| NO | 季節 | ブランド | 長さ(㎝) | 重量(片方) | サイズ | 特徴 |
| ① | 冬用 | パールイズミ | 44.0 | 30g | M | 裏起毛 |
| ② | 夏用 | パールイズミ | 42.0 | 25g | M | 内側メッシュ |
| ③ | オール | ホームセンター | 42.5 | 16g | フリー | 速乾性良い |
| ④ | オール | 寿ニット | 39.0 | 19g | フリー | 年中快適 |
| ⑤ | オール | 寿ニット | 44.8 | 21g | フリー | 年中快適 |
| ⑥ | 夏用 | ワークマン | 51.0 | 21g | フリー | サムホール付き |
↑今回購入した商品は、「⑥」。
持っていたアームカバーと比べたら全長長いし、自転車や山歩きでも使ってもよさそうだなと感じた。
結び
日常使いで、役立ってくれそうだ。
サムホールも付いて、手首の日焼けも防いでくれる。
お財布にも優しいから有難い。
